NEWS PAPER

【juli 白樺かご編み】ワークショップのお知らせ

 
-定員に達しましたので現在受付を終了しております。誠にありがとうございます。-
 

雪深まる白の季節に、アトリエモリヒコでワークショップを開催致します。

今回は、ユーリさんによる「白樺かご編み」。
北海道の白樺の木を愛し、その白樺樹皮を用いて
素敵なかごを編み重ねているユーリさんに教えて頂きます。

 

今回は沢山の方にご参加いただけるよう、2日間にわたっての開催です。
どちらか、ご都合のいい日をお選び下さい。
また、編んでいただく白樺かごは、パンかご、ミニかご、豆かごの中から、ご希望のものをお選びいただけます。

 

ご自宅用にはもちろん、クリスマスも間近の開催なので、大切な方へ、想いを込めた手作りの白樺かごを贈るのも素敵ですね。

 

珈琲の香りに包まれながら、素敵な時間を皆様と。
私達スタッフも、ユーリさんや皆様にお会いできることを今からとても楽しみにしています。

 

image

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

■日時

①2015年12月18日(金)10:00~13:00

②2015年12月19日(土)10:00~13:00

◎進行により終了が前後する場合があります。

 

■場所 アトリエモリヒコ(南1西12)
■参加費 パンかご:14,500円、ミニかご:7,500円、豆かご:7,500円
■参加人数 8名
■参加対象 中学生以上

 

〈森彦からのご提供〉
・当日お作り頂く白樺かご材料
・季節の珈琲「2015 ノエル」
・休憩タイムにちょっとした焼き菓子をご用意
・製作道具一式

 

〈ご持参頂くもの〉
・一般的な工作用のハサミ
・かご編みでお洋服が汚れることはありませんが、ご心配な方はエプロンをご持参下さい。

 

■ご予約方法

ご予約はメールもしくはメールフォームより承ります。参加の方全員のお名前(フルネーム)、当日に連絡のとれる携帯番号などの連絡先、ご希望の日程、ご希望の白樺かごをお知らせ下さい。
メールいただいた3日以内にユーリよりメールにてご返信させていただきます。

メール cocorogarden@hotmail.com
メールフォームはこちら

 

——————————

 

【juli 白樺かご編み】

白樺樹皮の柔らかでしなやかな心地を深く感じながら、白樺かごを編んでいきます。

今回、編んでいただける白樺かごは、下記の3種類の中からお選びいただけます。

 

パンかご:
直径16センチほどの浅めの丸いかご。白樺かごは水洗いもできますので、パンや焼き菓子をのせて、お皿のように使っていただけるかごです。

 

ミニかご、豆かご:
パンかごよりも細かな編み目で編んでいく直径6センチの深さのある丸いかご(写真*フチ飾りはナシ)。もしくは、ご希望に応じて、直径8センチの浅めの豆皿 のようなかごにも変更していただけます。小さくても、とても存在感があり、何を入れるのでもなく、傍にあると、つい触れたくなるような可愛い小さな白樺か ごです。ミニかごは羊毛を詰めてピンクッションに仕上げたり、豆かごは小さな焼き菓子をのせたり、夏にはミニトマトをのせて、小皿のように使っても素敵です。

 

アトリエモリヒコさんの大きなテーブルを囲んで一緒に白樺かごを編めることを、とても楽しみに想っています。どうぞ宜しくお願い致します。

ユーリ

 

——————————

ユーリ/juli:
北海道の白樺の木を愛している。その想いのままに、白樺かごを編み重ねている。
夢は北海道の白樺の木の物語を未来へ伝えてゆくこと。
森の手入れから、材料である白樺樹皮の採取作業、白樺かごを編み上げるまでのすべての工程をひとつひとつ自分の手でおこなっています。

WEBはこちら

mail

———————————
アトリエモリヒコ
札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1階
11:00-22:00(LO 21:30)